【講師】小田原城北工業高校

20080520a
今年も小田原城北工業高校で1年生を対象としたキャリア教育の臨時講師をやってきた。


すでに3年目ともなると、すっかり余裕でこなしている。
昨年同様、ケミカルウッドの加工実習とコロコロからくりのDVD鑑賞がメインの内容だ。
ケミカルウッドを加工している時の生徒さん達は真剣そのもの。
コロコロDVDも興味津々で観ていたようだ。
二日目は、神奈川県経営者福祉振興財団の大道寺氏に取材を兼ねたアシスタントとして同行してもらい、
これらの写真撮影を撮っていただいた。
ごく一部だが、製作中の写真がこれ。
20080520b
Image013
Image011
20080520c
20080520d
20080520e
20080520f
Image007
Image012
Image015
パルテノン神殿や、サーファー、ドラムセット。
その下のはキノコじゃなくてドアノブだそうだ。
ナタデココを作ると聞いたときは???だったが、出来上がりを見て驚いた。
この発想は若さゆえなのだろうか。
最後に、先生からのリクエストもあり、これから色々なことを学んで世の中へ出で行く彼らにこんな話をした。

近頃のTV報道では、耐震偽造に始まり、賞味期限改ざんや食べ残しを出したりと、情けない大人達が謝罪記者会見をしているが。
君たちも、「ばれて謝るくらいなら最初からやるな」と、思うだろう。
15、16歳で将来悪いことをやってやると考えている子供達はいない。
しかし徐々に金儲けの魔の手が伸び、ばれなきゃ良いという考えに落ちてしまう。
食料も原料も少ない日本で、人々がだまし合いをしていたら将来が明るいわけがなかろう。
すでに腐った大人達は変えることが出来ない。
この先60年、70年とこの国に住む君たちが正しい事をしなければ、日本はなくなってしまうだろう。
情けない大人にだけにはなっちゃイカン。
その為にも、色々なものを見て、感じで、正しい感性を身に付けて欲しい。

こんな感じで今回の授業は終了した。
高校一年生にはまだわからない事だろうが、みんなまじめに聞いていた。
頭の片隅にでもとどまってくれればこの上ない幸せだ。
カッコイイ大人になれよ~
blogランキング