町工場よ立ち上がれ

なんとも暗い雰囲気の経済状況だが・・・


仕事の山谷、株価の騰落、経済の上下、こんな事は何十年も前からあることだ。
だがその度に大騒ぎする。
バブルだ~ IT革命だ~ デジタル家電だ~ 不動産投資だ~ はじけた~ orz
そして今回は100年に一度の大恐慌だといっている。
ホントなのか?
100年前と今では経済の仕組みも違うだろうし、100年間商売する人は居ないとおもう。
ホントに100年に一度の大恐慌だとしたら、その間、人はなにも学ばなかったのか?
なぜ回避できないのだ?
それはきっと、キャッチーな事を言う評論家がマスコミによりもてはやされてるだけ、だからだろう。
評論家はいかにも核心を突いたコメントで世間を洗脳する。
すると政治もマスコミには勝てない。
大衆をコントロールしているのは政治ではなくマスコミだ。
不況の声を聞けば、一気に財布のヒモは締まる。
だれもトクしないのに、キャッチーなコメントのためだけに、世間を洗脳する。
評論家やマスコミが経済を構築できるはずがない。
もううんざりじゃない?
我々製造業は、モノの価値を知っている。
モノの本質を見抜く力がある。
健全な経済を構築するには、モノの流通が欠かせない。
決してマネーゲームだけでは健全な経済は出来ない。
そろそろモノが判る人々が経済をコントロールする側になっても良いんじないか。
人の痛みや苦しみが理解できる中小零細企業の有志たちのほうが、評論家やマスコミや、まったくアテにならない政治家より、よっぽど健全な仕組みが出来上がると思うのだが。
本気で討論してみたいこの頃だ。
町工場よ立ち上がれ!
blogランキング