全日本製造業コマ大戦2013全国大会

529083_427070100709134_2142632995_n
平成25年2月7日、テクニカルショウヨコハマ2013で、第2回目となる全日本製造業コマ大戦全国大会を開催した。


1年前のテクニカルショウでは21チームで始まったコマ大戦が、今年は200チームを越える参加数となっている。
7ブロックにわかれた地方予選を勝ち抜いたチームが日本一を目指し、横浜に集まった。
決勝戦はまさに決勝にふさわしい戦いだった。
結果は、
優 勝 チームシオン (岐阜)
準優勝 SWCN信州(長野)
第3位 株式会社由紀精密(神奈川)
シオンさんはこの日、7名も引き連れて来場してくれた、社をあげての参戦だった。
山田 健社長自らコマを作り回す。
コマの精度が売りだがそれだけでは勝てないと、まわりにコーティングされた人肌ゲルが功を奏した。
SWCN信州さんの変形コマは、悪役覚悟の無敵ゴマ。
しかし優勝には届かず、土俵上の魔物に喰われてしまった。
このコマの開発ストーリーはfacebookにあがっているのでそちらを読んで欲しい。
http://on.fb.me/W77grw
絶対王者とよばれた由紀精密さんは、最後の最後までコマ選びで迷っていた。
前回優勝コマとはまったく違う思想のコマで挑んだが、その性能を発揮する投入ができず、三位。
それでもここまで勝ち残るのはさすがである。
参加チームはぞれぞれ様々なドラマがあり、一言ではとても語り尽くせない。
コマ大戦の写真はこちら。
敗者復活戦
http://on.fb.me/Xr25Cl
決勝戦
http://on.fb.me/Xr22WY
大懇親会
http://on.fb.me/Xr1S1K


コマ大戦の目的は、中小町工場に活気を与えることだ。
この目的が正しいからこそ、みんなが協力し、参加者が増え続けているんだと思っている。
中小町工場が自費で自らの行動で全国を巻き込んで成し遂げるイベントとしては、かつて無い程の規模であろう。
そのコマ大戦が産まれ、現在にいたるまでが書籍になった。
製造業町工場が作るのは部品だけじゃないんです。
感動も作ってるんです。

是非お買い求め下さい。

人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。