靖国参拝が問題の根本ではない

またも日本国総理大臣の靖国参拝が、問題視されているね。
それにより報道されているように、本当に日本は世界から孤立するのだろうか。
孤立させてもらえるほど、世界にとって日本はどうでも良い国なのだろうかね?
万が一孤立したとして、果たして困るのはだれでしょうかね?
これだけ世界に対してお金を払い、たとえ礼を言われなくても、敵に塩を送る民俗だ、本当の孤立はありえないでしょ。


そして政治と経済は別物。
政治的関係が悪くなったとしても、ビジネスは止まらないし。
中小企業家は、政治はできないけど、ビジネスは専門家だ。
政治が国家間の戦略だとしたら、ビジネスはピンポイントの戦術。
ピンポイントで信頼が出来れば、そのほうがよっぽど強い絆となるでしょ。
だから、中小企業家は各個撃破な戦術を持って信頼の置ける仲間をつくる。
それがやがて国民同士の絆になればなお良い。
中小企業ではないけど、インドネシアのパナソニックや、インドのスズキ自動車の様な感じでね。
そうなれば、孤立してしまうなんて怖がらなくていいし、政治もやりやすくなるのじゃないかな。
もし、中小企業家が戦略を持つとするならば、自社の家族の将来のために世界に商圏をひろげ、取引先さえも家族同様に扱える信頼を築き続けること。
これは日本人の誠実さを最大限に活かした戦略だとおもう。
どうこんなの?
人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。