魁☆小出塾

昨日は第二回目の「魁☆小出塾」だった。


参加者は一回目より少し増えたが、逆に残念ながら都合がつかず来られなかった方も居た。
第一回目の反省もあり、時間をきっちり決めて行うはずだったのが、終わったのは23時・・・
18時に集まってもらって、最初の1時間を塾長からのありがたい話で、後の1時間をフリートークとし20時までで終わる予定だったのが、フリートークのあとにいったん閉めて延長戦をどうぞと言ってから3時間も話し合いが行われた。
もちろん全員では無いが半分以上の方は残っていた。
みなさん日頃からたまっているモノが多いのか、話し始めると止まらない。
また人の話を聞いて新しい発見もあったと思う。
あたりまえだが、みんなで1つずつ年を取っていくのだ、将来に繋がる出会いであれば良いと思うし、できればこの様な形で塾が続くことを期待している。
第3回目の「魁☆小出塾」はリクエストが多かった土曜日に行うことにした、
平日の夕方では来られない方に、是非参加して頂きたいと思う。