ソフトバンクの逆襲

ソフトバンクBB社長、孫正義氏らからメールが届いた、内容はこうだ。

いつもヤフーBBのサービスをご利用いただきありがとうございます。
 さて、本日メールをお送りしたのは皆様に是非ご協力いただきたい、ゆゆしき事が起こっているためです。
ご存知でしょうか? 日本の携帯電話料金は世界一高い! と言われております。これは携帯電話事業に参入している企業がごく一部に限られており、自由な競争が行われていないことに最大の原因があります。 

全文はこちらから。
つりまは携帯事業に参入するからヤフーBBユーザーの力を貸してくれ!と言うことだ。
そして昨日いよいよ、ソフトバンク孫社長「800MHz帯を利用して携帯電話事業に参入する」のニュースが流れた。
固定電話にヤフーがADSLで参入してからブロードバンドの価格が一気に下がった、ほんの数年前だ。
それまではフレッツISDN、その前はテレホーダイでPM11:00~AM8:00までが定額制のナローバンドでオンラインゲーマー達は我慢していた、小遣いがみるみる無くなった。Windows98が発売となり、オンラインを前提としたアプリケーションに「何考えてんだビルゲイツ!」と怒鳴った事もある。
それが今となっては常時接続当たり前、ブロードバンドで当たり前となっている、価格も世界の主要都市の中で一番安いのが東京だという。
携帯電話にかけるとき、出来れば用件だけ話し素早く切りたいと思わないだろうか?室内にいるときはなるべく頭に0036や0033を付けて固定電話からしている人は多いと思う。
通話履歴に金額表示されていると、「今の会話で昼飯代と一緒かよ!」と思ったこともあるだろう。
総務省が公平な判断を下せば、今度は携帯で再度革命が見られる。
現在は世界一高いといわれている携帯電話料金が、ソフトバンクの参入で世界一安い料金になることを期待している。

もうひとつ、今売られている携帯端末は適正価格ではない、もっと高くても良いと思う。自分にあった一台を大事に使う姿勢が日本の物作りの原点ではないだろうか。
本体0円にして通話料で回収しようとするやり方はユーザーにとっても実際に携帯を作っている人達にもありがたくないのでは無いだろうか。
一年後の携帯市場がどうなっているか楽しみである。
  ←よかったらクリックしていって下さい、励みになります。