ホントに年金もらってるの?

先日のPIAフェスタでマラソンソフトボール大会に参加した。
○人気ブログランキング。


マラソンとつく理由は、PIAフェスタ初日の午後1時に開始し、終了は翌日の朝、約18時間もの間ソフトボールを延々とやっているからだ。
ひと試合は1時間で区切られ、大まかな対戦スケジュールは組まれているが、基本的に選手の出入りは自由、飛び入り参加もできる。
みどりかわは16:30開始の試合を最初に25:30終了の試合まで参加した。
途中休憩はあったものの(よせばいいの)4試合に出た。
(おかげで次の日はひどい筋肉痛に泣きが入っています)
このソフトボールの場合、勝ち負けはあまり重要ではない、打率だって20打席もまわって来れば覚えていない。
お祭りとして一緒に参加している事が重要なのだ。
しかし中には本気?の人も居る。ハイシニアと呼ばれる70歳以上の方達だ。
ユニホームを着て帽子を被ったら、とても70歳には見えない、
せいぜい50歳代? 下手したら40歳代といってもだまされる。
しかもこの人達は野球がウマイ。
スピードとパワーではさすがに若い者には負けるが、技術と知識ではまったくかなわない。
ソフトボールは趣味の世界ではあるが、職人と言っても良いだろう。
定年を過ぎ、年金生活をしている方がほとんどだが、余暇を十分楽しんでいると思う。
体力的にもまだまだ現役でも通用するほどの身体だ。
(それに比べ半分の歳で筋肉痛に泣いてる情けなさ・・・)
この先30余年経って、このハイシニアナインの様な動きが出来るだろうか?
年金はどうなるかわからないとしても、自分で出来る事はやっておかなくてはならないと強く感じた。

↓クリックして下さい励みになります。