EQテスト

EQtest.gif
ものづくり本音ブログさんに載っていたリンク先でEQテストをやってみた結果がこの画像です。

EQ(Emotional Quality:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、
一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。
EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします。

この手のテストは自分で申告して出た結果と、他の人から見た結果の違いが非常に気になります。
本来のテスト方法でないのは承知の上であえて【隊長】にみどりかわを診断してもらいました。
その結果がこちら
頭のやわらかさは10%落ちていますが、トータル83%にもあがっています。
しかも臨機応変力はランク5ですから、かなり違いますね。
予測はしていましたが、自分が普段出している態度や声が100%で伝わらず、80%になったり120%になったりする。
上にブレるのが良いかと言ったら、そうでもないだろう。期待はずれだったと言われる事が多くなる。
下にブレるのもやはり悲しい。
ハッタリ勝負の人生であれば上にブレている方がやりやすいだろうが、特にカリスマ性を必要としないこの職業では、できるだけ真の自分を理解してくれる仲間が多い方が良いと思う。
みなさんも一度相互にテストをやってみてはいかがでしょうか。
みどりかわを客観的にテストしてくれる方も募集してます。(笑
1日1回のクリックにご協力を。