シロコロと会社見学

先日ケーテックデザインでシロコロパーティーをやったとき、初めて見る顔の青年が来ていた。


おかしらが、たらふく食って飲んですっかり寝ていたところ、こんな話があったそうだ。
「ホームページを見て興味がわき、ケーテックに会社見学にきました。」
「実はもう1社寄りたいところがあるんです、ミナロってとこなんですけど」
「ん? あぁ、それならそこで寝てるよ。」
「・・・・・」
というワケで愛知県より来て頂きました。
その時の感想を送って頂いたのでアップします。


ミナロ    緑川社長さま
先日はありがとうございました。
メール遅くなってしまったこと、お詫びいたします。
久しぶりに、人の話を聞いてワクワクしました。
最近、身の周りでは、
目先の数万円の工賃をケチる話やら、
下請けから搾取してデッチあげた利益率の話やら、
退屈なだけの標準化の話やら、つまらないことばかりだったので、
スカッとしました。
工業のみならず、農業、エネルギーさらには、教育まで目を向けるのは
元来、政治家の仕事のハズ。
しかし、社長も言ったように、彼らには最早無理なのでしょう。
ならば、「自分達でどうにかしてしまおう」 とは、誰もが思うのでしょうが、
実際に行動には移せない。
自分も、どちらかといえばこちら側です。
しかし、ミナロは違っていました。
まだ、小さな一歩かもしれませんが、確実に先に進んでいました。
0と1は、1と100よりも大きな違いです。
この違いにおいて、他の中小企業とは一線を画すのでしょう。
もはや、ただ単に「ものつくり」をしている時代が終わろうとしている昨今で生き残るのは、
大企業に頼らない、自ら発信できる企業なのではないかと考えました。
と、まぁ、感想というか、勝手な理屈をこねたような文章になってしまいました。
9月の納涼会 楽しみにしております。
それまでにもう少し、「元気のある小企業」をのぞいてこようと思います。


メールありがとうございました。
納涼会にも来てね。
沢山の一線を画したヤツらが集まりますから。
ガンプラ好きらしいぜよ
blogランキング