近所のブロガー

ミナロはヨコハマ金沢産業団地にあるのだが、当然まわりは工場だらけだ。
残念ながらこの景気で撤退する企業が少なからずいる。


そんな中でも、自社で可能ないろいろなアイデアを出し、ITを使った広報をしている元気な製造業も健在だ。
「がんばる製造業」リンクにもある、横濱サイン&ディスプレイでは、社長自らがブログを更新し、自社設備や製品を紹介している。
もう一つは、最近話題になっている「チャリラック」を製造している(株)ステップ さんのブログだ。
チャリラック」とは自転車用の駐輪スタンドで、非常に簡単ですっきり整列できる。
製品自体もとてもシンプルで、故障やメンテナンスの心配もないだろう。
実にうまいアイデア商品だ。
また、本サイトのほうには経営コラムといったコンテンツを用意し、経営に関するTipsを読者へ提供している。
実はまだお会いして話をしてはいないのだが、ご近所ブロガーということでミナログで記事にすることを快く承諾頂けた。
そして、ミナログの社外ライターとして記事を書いて頂いた時もあったが、最近は自分のブログで手一杯の様なのが、ものづくりの声づくり応援し隊 【隊長 】。
ブログはこちらだ。 ヨコハマ声在る、もの。(ものに、人在り。ものづくりの声づくり、もの語り応援し隊)
製造業が苦手とする、の部分を応援するする事で、共に発展していきたいと考えている。
企業数約670社ある金沢産業団地全体にしてみればブロガーはごく一部だが、そのごく一部のブログでも世間に与える影響はあるはずだ。
ご近所ブロガーが様々なアイデアを出し合い、発信し、世間から注目される技術や製品がこの金沢産業団地から生まれてくるのは決して夢物語ではないと思っている。
ガンダム作ろうよみんなで!
最近ローカルネタが多いです。