いま思うこと

3期目の半分がだいぶ過ぎたところで、いま思うことつらつらと書いてみる。


今年に入ってかなり稼働が高くなっている。
忙しい事は良いことなのだが、やるはずだった事が後回しになるのは気持ちが悪い。
注文を頂いた仕事が優先になるのは仕方がない、納期が必ず決まっているから。
それに対し、自分達の予定は納期が決まっていない分後回しだ。
この稼働の高い状態が夏までは続く様だ。
いくら忙しいとはいえ仕事には「あいま」は必ずあるのだが、「あいま」を待ってちびちび進める作業が苦手なのがいけない。
心に余裕が無い状態ですこしの「あいま」が出来たとしても、結局まとまらず考えるだけで終わってしまう。
するとまた気持ちが悪い。
今はこの高波が去るのを待つしかないのだろか。
それともこの波の上を持続して滑り続ける体制にした方が良いのだろうか。
業務に追われて時間をうまく使えない事に苛立つ。
会社は思った方向に進んでいるのか?
売り上げだけを考えれば成長しているだろう、しかしやっていて面白くないことも多くなってきた。
今まではガムシャラにやってきた、「早く軌道に乗せるんだ」とか「客先を増やすんだ」など目的があったからどんな仕事でも頑張れた。
だが、目的が達成できると「次なにすればいいのさ?」となる。
やりたいことはあるのだが日々に流される始末。
で、結局なにも出来ない。
ブログで愚痴をこぼす。(読んでくれている方には申し訳ないです)
仕事が大事なのはわかってる。
信用してくれるお客さんが増えれば責任も重くなる。
でも、やりがいを求めてもいいですよね。
こんな事がしたいんだ~ こんなモノが作りたいんだ~ とか。
仕事=お金 じゃない。
仕事=やりがい にしたい。

とりとめもない話に最後までつき合って頂いて感謝です。