ワークスブログ

ワークスブログのセミナーを聞きに行った。


ワークスブログとは、すたそる持田さんらが制作しているブログの名称。
次期ミナログはワークスブログで作ろうかと考えている。
そこでセミナーの中で気になったワークスブログの特徴をあげてみる。
SEO対策にはバッチリ
<H1><H2><STRONG><A>等のタグを、クローラー好みにしているため、検索エンジンで上位に選ばれやすい。
ブログ対策にも平気
検索エンジンですでに始まっていると言われている、ブログ排除対策には掛からない。
デザイン設定が豊富
細かい部分までカスタマイズが可能。
@Link
本文中のキーワードに、自動的にリンクが貼られる機能。
はてなダイアリーの様な機能だ、自動リンクのキーワードも自由に選べる。
お知らせメール
ブログを更新したことを、メールで飛ばせる。
メール登録を済ませた人へ、最新情報を届けられる。
タイムサービスや、新商品発売開始などのスピードが重要な情報発信には良い。
N-Labo
画像管理機能。
ネット上に画像を置き、そのアドレスのリンクをワンクリックで出力する。
ブログだけではなく、HTMLで書かれたホームページからでも観られる。
ブログリンカー
通常のHTMLで作られたホームページに対して、ブログの記事を貼り付けられる。
ブログを更新すれば、ホームページも自動的に更新されるため、検索エンジン対策にも有効だ。
この中で、ブログリンカーはかなり有効だと思う。
現状ホームページがメインサイトであることはどこの企業でも同じだろう。
そしてこのメインサイトがほとんど更新されない場合も多い。
ブログリンカーの機能でメインサイトのどこかへリンクしていれば、ブログの記事が更新されたときに自動的にメインサイトも更新される。
それがほんの一部であっても、クローラーからしてみれば、頻繁に更新されているサイトと判断する。
そのため、クローラーの訪れる回数も増えやすいと言うことだ。
SEO対策には関心が無くても、トップページの更新履歴やトピック的なモノを手作業でアップしている人も多いだろう。
ブログリンカーにこの作業を自動的にやってもらうだけでも利用価値は高いと思う。
ワークスブログのサイトはこちら
人気ブログランクも上がるかな?