パダワン

今日はパダワン(ジェダイの弟子)の初受注に立ち会った。


このパダワンはミナロの社員ではなく、最近印刷会社に再就職をしたばかりの営業マン。
彼はある会社に1年ちょっと勤めたが、あまりにも将来性が見えない体制に嫌気がさし、飛び出した。
再就職の際には、魁☆小出塾繋がりが役に立ち、難なく印刷会社に就職口が見つかった。
その彼の営業マンとしての初受注が、ミナロ封筒製作の仕事だった。
先月の20日に、みどりかわがその印刷会社で講演をさせてもらった。
その際の資料作りも彼の仕事だった。
またミナロで、突発の大量受注があった時も、助っ人として数日来てもらった事もある。
辞める前の会社で彼の教育係だったS本さんは、来月よりミナロへ勤めてもらうこととなった。
どう考えても切っても切れない関係だ。
そして魁☆小出塾の塾長をはじめ、塾設立を希望した看板屋S藤さんと隊長Y田さん、そこに参加してくれたS本さんと彼を印刷会社へと引っぱってくれたY山さん。
この人達がいなければ、今の状況は無かった。
この関係は決して無駄なモノにしてはならない。
これから先、何十年も仕事をしていかなければならないのは皆おなじ。
ならば人との繋がりを大事にしていって欲しい。
いざというときに頼りになるのは、いつも周りにしてくれる人達なのだから。
それには誠実さと感謝の気持ちを忘れずにいること。
決して暗黒面に取り込まれない様に。
最後に、初仕事おめでとう!
で、納期はいつ?