【掲載】人気ブログランキング

blog_ranking
学研「最新人気ブログランキング200」が発売になり、早速買いに行った。


地域の社長達と飲み会のさなか、一人抜けだし本屋へ向かう。
(この飲み会で知り合った34歳社長がかなり面白い仕事をしている。化学なのだが、ミラーイメージ分子配列を人工的に作り出し、おなじ化合物なのに特性がまったく違うモノを作り出している。
勝手にあだ名を付けさせてもらえば、「ヨコハマ発、化学のホリエモン」といった感じだ、詳しくはまたの機会に。)
一件目の小さな本屋では取り扱ってない様だ、「まだ店頭に並ぶのは先かな?」と思いながらも、ダメ元でその先の大きな本屋へ行ってみた。
すると、コンピュータ本の棚にあった。
ピンクの表紙でちょっと手にするのが恥ずかしい・・・
ランキングが気になるので、とりあえずその場で開いてみた。
「まぁ、製造業向けのマニアックなブログだし、高い順位は期待できないよなぁ」と見る前から言い訳を考えていたのだが、あけてビックリ。
なんとビジネスブログで1位に載っていた。即買いである。
何冊か買おうかととも思ったが、学研から送られてくるとも言っていたので1冊だけにしておいた。
記事には結構良い事書いてある。
人気ブログ製作指南の欄では「製造業社長の逆襲は業界全体を盛り上げたい強い思いが読者に伝わってくる見本のようなブログだ」と言う評論でまとめられている。
少し過大評価でないかい?
と感じる人もいるかも知れない、みどりかわ自体、ミナログが1位で良いのかなぁと思う。
だが、今回の選考委員やミナログへ訪れてくれる人がそう思ってくれるのであれば、これほどうれしい事はない。
ナンでもアリでやってきたミナログが、外部より方向性を決められてしまうと、これから先書きづらくなる気もしないでもないが、ミナログライターが増えた分、益々色々な視点で製造業を盛り上げられたらと願っている。
こちらのランキングは毎日チェック!


ミナログからリンクで繋がってる本に掲載された方達のブログ。
セレブな情報-金持ちブログ
普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った
フラぶろ-機械屋、試作屋♪小さな町工場の関東進出野望