Y\’イノベーションに参加

yib1
11月2日に行われたY’イノベーションに参加するためBankART NYK に行ってきた。


仕事を片づけ、途中からの参加だったが、クリスピンジョーンズ氏の講演には間に合った。
パネル討論では「ITになぜデザインが必要なのか」と言う事について、その道で一流のデザイナー達の話を聞けた。

すべてのモノにデザインを重視する事はない、しかし同価格であればデザインされたモノのほうが良い。
機能美がこそがデザインだ。
100人のうちひとりだけが、ぞっこん惚れ込むデザインをすればいい。

この様な言葉が印象に残った。
yib2
しかしお客さんの入りはイマイチ。
200人定員を予定としていたが半分も集まらなかった。
原因は告知の不十分さだろう。
これからのモノづくりに必要とされるデザインの重要性がまだまだ理解されないのは残念だ。
yib7
フォーラムの後、BankARTツアーをして頂いた。
BankARTの本店、BankART1929へと向かう。
以下はそこの展示空間で取った写真。

yib3
優しい光がふわふわ漂うような床。

yib8
人が近づくとムクムクっと動く毛玉

yib4
自動的に5分間隔で整理してしまう机。
先日ミナロで材料を切断したコンベアー付きのテーブルだ。

yib5
クリスピンジョーンズ氏が持っているのが、次期タブレットPCのモックアップ。
これもクリスピン氏のイラストレーターを元に、ミナロで3次元化され加工されたモノである。

yib6
参加者の方達が興味津々で説明を聞いていた。

その後、BankART NYK へ戻り、色々とだべった後、主催者岡田氏、クリスピン氏ら合計6人で夕食へと向かった。
129-2945_IMG
これはクリスピン氏がお礼にくれたお土産。
だいぶミナロを気に入ってくれたようだった。
今週には一度帰国し、来年2月にまた来日するという。
また仕事を持ってきてくれるかな?
その前に英会話を勉強すっか。
謎多き岡田さんのひととなりが少しだけ分かった気がする・・・