ブログランキング

Runking20060427
製造業系ブログが3つ並んだので記念写真。


このブログランキングに社長カテゴリーができてもう半年近く。
新カテゴリーができた当時は1ページ収まるほどの少ない参加者だった。
今では約500ものブログがエントリーしている。
ミナログは社長カテゴリーができたときに、社会・経済>全般 より引っ越してきた。
参加者が少なかったため、しばらくトップだった。
その時に知り合ったブロガー達(というか社長さん達だね)との交流は今でも深くなりながら続いている。
経営者はどうしても孤立しがちだ。
会社でも家庭(うちだけか?orz)でも。
幸いミナロの社内は、社員が進んでミナログを読んでくれる、コメントもつける。
孤独だ~ と感じることがすくない。
それでも会社のトップである以上、様々な責任がある。
社員達を人質にする事はできない。
判断、決断するときは、ひとりで決めなくてはならないときもある。
そんなとき、この社長カテゴリーで出会った人たちの事を思い出す。
あの人ならこうするかな?
こんな事考える社長は居ないだろう・・・
うちより大変な決断をしているんだろうな・・・ などなど。
最近この社長カテゴリーから、聞こえないけど、それなりに・・・の益田さんが居なくなってしまった。
システムの落とし穴にはまってしまったというか、本当の理由はわからないが、当事者以外の人たちの大きなお世話で。
非常に残念なことである。
しかし社長カテゴリーに居ないからといって、付き合いが無くなるわけではない。
そして、まだ見ぬ高き志をもった社長達も世の中には居る。
社長カテゴリーがこういう人たちの接点であればイイとおもう。
できればミナログは製造業の接点を重視したいのだが、今はまだそのカテゴリーがない。
今このカテゴリーのランキング上位はホストさんたちの独壇場。
それで果てして本来の期待通りに機能しているのかどうか、元々本来の期待ってのがあるのかどうかわからないが、今は与えられた場所を使わせていただく。
まだ見ぬ高き志をもった社長達に出逢うために。


emiemi女社長ブログも自社ブランドで服を作っているのでモノづくり仲間にいれちゃえ。(w