ラジオ出演

8月27日(日)の朝、NHKラジオに出演します。


テーマは「モノづくりニッポン」

(株)ミナロはちょうど4年前に3人で創業した若い会社。金属加工などの精度を上げたり、微調整したりするときに使う治具(じぐ)という道具や、自動車や工業製品の木型づくりで業務拡大を続ける「元気な町工場」だ。
○すべてはリストラから始まった
社長の緑川さんは4年前までは創業51年の木型製作所に勤める工員だった。しかしその製作所が廃業、緑川さんはリストラの憂き目に合う。腕には自信があったものの、先の不安に立ちすくんでいた緑川さんを後押ししたのは、ともに失業したもとの製作所の仲間、中村さんと樋口さんだった。創業資金を出すから一緒にやりましょうという2人に緑川さんの心は固まった。ミナロとは緑川のミ、中村のナ、樋口のロを取って命名した。
○武器はホームページ
設立時の取引先は前の製作所から引き継いだ3社だけ、どうやって販路を広げるかが死活問題である。そこで緑川さんが注目したのがインターネット。会社の住所を登録するより早くURLを獲得、ホームページで木型製作所時代に培った技術と信頼をもとに、コストダウンを徹底し、より効率化した新会社をPRした。すると全国から引き合いがきて1年後には30社を超え、現在は400社を超えるまでに業務が拡大している。
○「本質」が勝負を決める
「本質を理解し行動すれば自ずと結果がついてくる」というのが緑川社長の信念。
マネーゲームに明け暮れる今の日本を冷ややかに横目で見ながら、ガンダム型ロボットを実用化させ、技術立国日本の再興を目指す。

これは取材に前もって記者のかたが書いてくれた原稿だ。
これにそったカタチで対談がすすめられていると思う。
(まだ編集後は聞かされていません)
約12分間の放送とのこと。
早起き出来るかたは是非聞いてください。
放送は8月27日(日)朝7:40頃
東京からは AM594
チェケラッ!!