ナッちゃん20巻

ナッちゃん20巻が発売されたので早速アマゾンで取り寄せた。


今回も面白い「創意と工夫の鉄工所」マンガだ。
文中に「物には特性があるだけで欠点なんかはない・・・」という台詞がある。
これは名言だ。
とらえ方の問題で、欠点と思われる事でも使いようで実はメリットとなったりする。
ナッちゃん名言集とか作らない? > 空き地さんへとふってみる(w
阪本工作所がTV取材をされるのだが「辛くてキビシイ町工場の女の子」というテーマで。
しかしナッちゃんには辛さもキビシサも無く、イキイキとした表情で仕事をしている。
TV局としては面白くないのだが、ついにディレクターはナッちゃんの仕事ぶりに共感してしまう。
作者のたなかじゅんさんが以前巻末で書かれていた、「マスコミは町工場のキビシサばかりを報道するではなく、楽しさや喜びも報道するべきだ」という感じのことを思い出した。
モノを作る楽しさや、モノが出来上がる喜びは理屈抜きにしてイイ事だ。
今回初登場の武藤田鉄工の社長が、アニキをモデルにしているかどうかは知らないけど、よく似ている・・・
オススメです