メルマガNo05

ミナロメルマガ保存版
起業して1年の間に起こったエピソードを綴ってあります。
人生ではじめて給料を払う側になった瞬間でした。
その初給料にもエピソードが・・・


2003年10月23日 発行分
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ■ がんばれ、物づくり!1年で10倍、顧客獲得成功記 ■
       □□「一期目黒字」「取引先10倍」「新聞に載る」□□
        製造業、設立一年、社員3人…でも、ここまで出来た。
           まだまだいけるさMADE IN JAPAN!
    金なし・仕事なしからの物づくり一年の過程をありのままにお届けします。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
実はまだ給料払っていませんでした、当然社長の取り分も0。
やっと給料を払う時がとたと思ったら、社員は「まだ給料はいりません」と
申し出てきた・・・
ミナロメルマガ以下より本文です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『第伍部 初給与』
会社を起こしてから4ヶ月目の12月、初めて給料を払う。
いままでの仕事の報酬が少しであるがやっと口座に入金されてくる、
今まで無給で働いていた社長を含めて三人に、初めての給料を払った。
その時社員は「まだ給料はいりません」と申し出てきた、
会社の台所事情を察してのことだが、それには甘えたくなかった、
給料があって初めて会社である、給料も出ないようじゃ、
タダの仲良し集団になってしまう、それからは一行も早く脱却したかった。
ここまでの人生で給料を払う側になったのは初めてだ、
源泉やら市民税やら分からないことだらけだ。
企業の際、定款や賃貸契約の書類は自分で書いてきたが、
税務関係だけは、自力で出来ないと判断したので、
税理士と毎月の契約をしておいた、
そこで年末調整や納税書類はすべてお願いした。
これを自分でやろうと思ったら大変だ、
本業の時間がなくなっていただろう、
まったく知識が無いのだから。
税理士との契約は、さすがに「出世払いで」とは言えなかった(笑)
きっちり報酬を払って、こちらが分からないところは徹底的に聞きまくる、
それに丁寧に応えてくれるので、良いお金の使い方だと思っている。
前号でも書いたが、年末年始の休みは元日だけだった、
ひたすら働いた、1月も終わりになって気がつくと、
お客さんの数は13社になっていた。
以前の主要取引先3社をのぞくと、10社も増えた、
ミナロとして新規のお客さん達である。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
次回予告 『第六部 腕は上がってる』
「アルミ削りだしで検査治具を作りたい」と言うお客さんが来た、
ミナロは年末年始にかけてかなり腕が上がっていると信じて、
お客さんの指し値で仕事を受けた。
結果は・・・
次回につづく
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『あとがき』
今回は、本編がますます短くなってしまいました・・・
その代わり、今後は毎週発行を心がけますので、お付き合い下さい。
感想、励まし、苦情などのメールはお気軽に。(笑)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【発 行】物づくり応援企業 ミナロ
【発行人】みどりかわ
『日本の物づくり、がんばろう!』
まぐまぐ!の過去ログはこちら
ここの給料総額はいくらだろうか