虹が出ていた

Rainbow(写真はイメージです)
今日も静岡まで納品と打合せ。
片道100km以上のの距離がある。


多いときには週に4日も行くことがある。
おかげですっかり東名自動車道のP.A通になってしまった。
こっそり走っている覆面パトカーもディテクトハイディングだ。w
しかし仕事とはいえ、さすがに連日走っていると退屈してしまう。
夜の雨なんて最悪のコンディションだ。
目は辛いし、肩も凝る。
今日の帰りも小雨混じりの夕方だった。
急いで帰って仕事の段取りを伝えなければ、と疾走し、そろそろ横浜インターの出口というところでみつけたデカイ虹。
運転中につき写真は撮れず残念だったが、かつて見たこと無いほど見事な虹だった。
それは高速道路の終着地点にかかるアーチのようにも見えた。
ほんの10分くらいの間の出現だった、周りの車もスピードを落として見ていたようだ。
地面から見事に180度の弧を描いた虹は今まで見たことがない。
虹の根本を確かめたくてちょっぴりだけ脇見運転。
「虹の裏側からでも同じように見えるのかなぁ」とか「きっと根本に近づくと見えなくなるんだろうなぁ」などを考えていたら夕闇と共に消えていった。
仕事のついでにめずらしい現象を見れるのだから、片道100kmのドライブも悪くない。
さぁ明日も走るぞ
blogランキング