『偽』

Gi
1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が「偽」に決まったそうだ。


確かに世間は偽りばかり。
原材料も、食べ物も、学校も、スポーツも、政治もだ。
まともなモノがあるのかいな?
と言いたくなるほど偽りばかり。
しかし、偽りをするほうは罪の意識は少なく、誰かの指示に従っただけだったり、周りもやってるしその業界では普通のことだったりする。
だが、立場変われば見方も変わる。
偽りを見抜いたほうは、鬼の首でも取ったかのように騒ぎ立て大罪扱いだ。
でもさ、人間生きてりゃ多少のホコリは出るもんです。
ひとの偽りをあ~だこ~だ言ってる自分達はまったく偽りが無いのかい?
他人の生命を脅かす程の偽りは無くとも、地球の寿命を縮めることはしているだろう。
あんまり良くないこととはわかっていても、人は安易なほうへと進む生き物だ。
自分自身に偽って生きるのが普通の人間だ。
人生にお金が必要となる以上、偽りは無くならない。
今年一年を表す漢字が「偽」とは悲しいことだ。
あ、ミナロの場合は「技」ですから ニタニタ~
blogランキング