定額給付金でなにを買う?

なんだかんだと定額給付金の支給が始まったようだが。


あなたは定額給付金でなにをしますか?
「なにを買いますか」どはなく「なにをしますか?」と聞いてみた。
定額給付金の本来の目的がなんだったのか?
弱者救済だったのか景気刺激だったのか、やっぱり票稼ぎだったのかは今となってはどうでもイイ。
数ヶ月もすればそれなりの答えが出るだろう。
肝心なのは、この制度で使う約2兆円ものお金が、日本に住む国民の役に立っているかどうかだ。
一人当たりにすると1万2千円也と微妙な額だが、それでも総額は2兆円。
これだけまとまった埋蔵金が出せるなら、一時の支給ではなく、将来への投資をしたほうが絶対良いと思う。
例えばメタンハイドレート資源開発への投資。
メタンハイドレートとは日本近海に大量に存在する天然資源で、開発に成功すれば資源を他国に頼っている日本にとって、エネルギーの枯渇、高騰と言った問題が無くなる。
詳しくはメタンハイドレート – Wikipedia
将来は資源国として、法人税も住民税も所得税も無し!の無税国家が出来るかも知れない。
日本の技術者が本気で取り組んだら、やって出来ないことでは無いだろう。


そう言うわけで、今回もらえる1万2千円で将来の夢を買おうと思います。
ある団体に寄付しようと決めました。
それはこちら
製造業応援ブログ 『すごいぞ!日本の製造業! 』元気な日本を作ろう!
スポンサーも無く、手弁当で全国の町工場を取材し、まさに製造業のために命を掛けているジーズ山本氏へ、感謝の念と共に差し出したいと思います。
翼を持ってもらおうじゃないの
blogランキング