ミナロ10周年パーティー終了

20120822_01
ミナロ10周年パーティーが無事終わった。
来場者は約300名。頂いた花や酒や祝電もすごい量だ。


中小町工場の式典レベルじゃないのは判っている。
収支で言えば大赤字をぶっこくからやめとけと言う意見も多かった。
だけど開催した。やらなきゃいけないような気がしていた。
例え言われる通り、多額の持出があったとしても、それがもたらす経済効果はどれだけあるのか。
日本全国から旅費をかけて集まって頂き、飯を食べ、お土産を買い、楽しんでもらえれば、その総額は数千万円は行くだろう。
たった10年しか経たない町工場だって、経済効果に一役買えるはずだ。
それをやってみたかった。
そしてその投資はこれから先10年で必ず帰ってくる。
ミナロが10年前にひらいた20名程度の設立パーティーからはじまり、今まで経営できて来られたのがその証しだ。
幸い今回、みなさんのお陰で大赤字は免れそうですが(笑)


【乾杯の発声】
モルテック松井社長の乾杯の言葉に泣けた。
「みどりかわさんはここで300名集めたことを自慢したいんじゃないです、ここから新しい交流がはじまるのを期待しているんです」
うれしかった、実にうれしかった。
みどりかわが社会に出て、夢や理想や志を成し遂げるのに、もっとも重要なのは人との出会いだと知った日から、人と人とを結びつける役割を果たしたいと思ってきた。
金の前に仕事、仕事の前に人が居るんだと気がついた時からだ。
人と人が出会い仕事が生まれる。 仕事ができてお金がもらえる。
この順番を忘れない限り、人脈は増え続けるだろう。


【各地の得意技】
懇親会場では、各地の団体に無理言って製品、商品の展示をしてもらった。
大阪ケイオス様
京都 機青連様
静岡ものずくり連邦様
チタンクリエーター福井様
八王子 HFA様
ひたち立志塾様
両毛ものづくりネットワーク様
そして心技隊の8団体。
全国から集まった各地の得意技を見てもらえたのは、よかったとおもう。
それぞれのマイクパフォーマンスも最高だった。
ただし、時間がぜんぜん足りなかったです。反省。。。
ステージでは静岡ものずくり連邦(静連)が用意してくれた、スルガレンジャーのダンス披露が注目を集めた。
静連は心技隊に対抗すべく出来た団体のようなもの(笑)だが、彼らの活躍振りは、ものづくり集団の枠を越えて進化している。
早い内に隊員をヘッドハンティングしとかないと。。。


【社史】
最後に社史DVDで使われた文章です。
名もない旗を掲げて10年。。。
その間、やりたいこと、やるべき事をさんざんやって来た。
青臭い衝動で突っ走ったときもあったけど、今この場に存在するってことは、そこそこ世間に役に立っていたからだろう。
いつの頃からか、こう思うようになった。
自分だけが、自社だけが儲かれば良いというのは、自らの首を絞めているのと同じだと。。。
経済が右肩上がりであれば、それでも良かったかもしれない。
しかし、経済の成長が無い今の時代で、特に製造業では、自社だけの利益を追求しても、すぐ天井がやってくる。
自社の利益、自分だけの利益を追求してきて、ふと周りを見たら敵だらけ。。。
そんな人達をさんざん見てきたし、そんな人達に苦しめられた事もあったけど、絶対に見習いたくない。
日本で産まれて、仲間に出会い、会社経営をして、子供達も日本人で、
出来れば孫もその先も日本人であって欲しいと思うのは大きなお世話なのだろうか?
仕事という時間は、金儲けの手段であると同時に、人として成長する時間でもあるだろう。
旗を揚げてから10年経ったミナロは、少しは成長出来たのだろうか?
これから先10年も、仕事も人生も一生懸命やって、新たなページを作りたい。
小さなこぶしを握りしめながら、まだまだ航海はつづく。。。
株式会社ミナロ 代表取締役 みどりかわけんじ


みなさん本当にありがとうございました!
人気ブログランキングへ
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。