物作りの逆襲

ミナロでは「物作りの逆襲」というメルマガを出している。


製造業をネットワークで結ぶ草分け的存在のNCネットワークさんが提供する「エミダスだよ全員集合」のサブタイトルが「日本製造業の逆襲」となっている。
非常に似てませんか?
ミナロのメルマガを知っている方からは「真似されたの?」と言われる。
しかしNCネットワークさんがメルマガ「物作りの逆襲」の存在を知っているわけもなく、単なる偶然でしょう。
というより思考が同じもしくは、ベクトルが同じと言った方がお互いのためでしょう。
ミナロが思う逆襲の意味するところは。

バブル期には金融機関の利ざや稼ぎのためにだまされる様に金を借り、バブルがはじけ不良債権になると貸した金全部返せと言ってくる金融機関へ。
公的資金の注入など受け入れないでも生き残っている製造業者が、しぼりにしぼったコストで出た利益から納税したお金を非常に納得のいかない事に使っている国へ。
下請けいじめだけでは事足りず、安い人件費でモノを作れる海外へ製造現場持っていた事で利益が出たと喜んでいる大手メーカー。またその経営者の事が大好きな行政の体質へ。

の逆襲だ。
モノづくりが経済の底辺を作っている事を軽視させてはいけない。
製造業を利ざやを稼ぐ道具にするな。集めた税金を政治家のためだけに使うな。大手も大事だが弱いモノいじめはするな。あなた達日本のことは好きではないのか?個人の将来ではなく全体の将来のことはどうでも良いのか?
これから逆襲は始まります。
↓よかったらクリックしていって下さい励みになります。