今日のモノづくりオタク

kickb.jpg
「キックスケーター」
↓クリックして下さい励みになります。


今日来社したお客さんは元木型屋の同僚。今は会社は別々だが、ご近所。
多趣味の彼はキックスケーターだけでも20台持っている。
今日は有休を取って、キックスケーターのカスタムパーツを作りにミナロへやって来た。
ボール盤やコンタを使いシコシコ部品を作る。
この写真のキックスケーターには、リアサスペンション、ブレーキ、ヘッドライトが後付けされている。
次の改造では油圧ディスクブレーキにするそうだ、ドイツ製の手のひらにのるようなディスクブレーキを買っていた。
彼は間違いなく「モノづくりオタク」だ。
キックスケーター、ラジコン、鉄道模型、車もバイクもそう、集めて触っていじって楽しいんですよ。
自分だけのカスタムマシンにしたいんですよ。
このモノづくり魂が製造業の根底にあるんです、もっともっと必要なんです。