プロ野球ストにもかかわらず

プロ野球史上初のストがあった9/18土曜日の夜は、横浜スタジアムがある関内で、魁☆小出塾の開催でした。
○人気ブログランキング。


前回9/8に続いて、おでん屋での開催となった魁☆小出塾には塾長始め飛入有りの7名の参加でした。
前回かなえられなかった、塾をおでん屋で開催した目的である「客を装い店主の経営学を聞きに行く事」を今回は見事に達成出来ました、前回の記事の訂正と共に店主から聞けた話をお伝えします。

店主(女性)の年齢は30代前半。
屋台を始める前には、建築屋で働いていたが会社が倒産、当時の上司のはからいで運送屋に勤めることに。
そこでトラックの運転手をしているときに地方で目にとまったのが屋台村。
このときより屋台を出すことを目的として、お金と情報を集める様になる。
屋台となる軽トラをどう改造するかのノウハウは、元建築屋のスキルを活かし、飲みに行ったフリをして写真を撮り設計図を書く。
扱う食品はなんでも良かった、おでんが好きだったのでおでんにした、屋台がやりたい、その思だけだった。
先人達に相談するも「若い女の子が一人で出来る商売ではない」と本気で聞いてもらえないのが悔しかった。
屋台を出す準備が整った、第一号店は地元から近い新横浜でひらくことにした。
バブルと共に屋台も少なくなって居る状況の中、出店場所が良かったのか、意外にもお客さんが集まる。
新横浜で1年経った、もっと都会に行きたくなった。
そのとき丁度、関内のガード下に空きがあった、新横浜の屋台はバイトに任せ、自分は関内で屋台を出すことにした。

「昔本気で話してくれなかった人が、今では認めてくれて居るんですよ、継続することが大事なんですね~」と笑っている顔が印象的だった。
「私はお客さんに育てられています、忠告はありがたい事です」とお客さんあっての商売だと言うことしっかり自覚している。
「根性が無い私が、根性を鍛えるために屋台を始めたようなものですから」と言っていたが、これだけは突っ込んでおきたい。
日本酒のにんじん割りって頼むの根性いりますから~。 でもKさん3杯お代わりしてました。
2次会は関内セルテ11Fにあるリトルダーリンに行きついた。
塾長は朝3時起きでゴルフだったため早々と帰路についたものの、オールディーズのライブハウスで生の演奏にじっとしていられない塾生達。
「終電が無くなるぞ」の忠告にも耳を傾けない、なんとか会計を済ませて外に出たのが24時前。
みんな無事に帰れたのだろうか・・・
みどりかわは帰れませんでした。(泣)
乗換駅まで着いたものの、そこから先の電車がありません、自宅に帰るのはあきらめ仕方なくタクシーで実家へ向かうことに。
そこで、ただ乗っているだけではつまらないので、プロ野球史上初のストはタクシー業界に影響があるのかどうかを聞いてみた。
「今日は野球がストですよね、やはりタクシーの数も減るのですか?」すとると「イヤー関係ないですね、我々の景気は全然良くなってませんから、ストだろうがなんだろうがいつもと同じで、全然乗る人いませんよ~」
という答えが返ってきた。野球とタクシーは全然関係なかった。 ざんねん!
最近、終電なくす事が多くなってきました・・・
面白から仕方ないんですけど・・・
出来れば早く帰りましょうょ。。。
↓クリックして下さい励みになります。