国内初ケミカルウッド専門店

国内初であろう、ケミカルウッド専門のネットショップを立ち上げた。


ケミカルウッド壱番店では、ミナロが治具やモデル製作で使っているケミカルウッドをネットで販売する。
ケミカルウッドの種類や特徴はそちらの方に詳細が書いてあるので割愛する。
ここを読んでおられる皆さんにとっては、ケミカルウッドの特徴より、このネットショップの生いたちの方に興味があると思うのでそちらを書いてみる。
一般的にケミカルウッドを買うには、定尺(材料の元寸法、1500x500x50mmもある)のまま買ってこなければならない。
製作物の大きさによっては当然あまることになる。
余った分は在庫として次回使えれば良いのだが、ちょうど良い注文がいつ来るかわからないし、置いておく場所を確保するのも大変だ。
結局出番が無く使われなくなった端材達は年末の大掃除で捨てることになる、しかも産業廃棄物だ、捨てるのにお金を取られる。
そこで、折角カットされた材料があるのだから、ネットで小口販売をしてみようと思いついた。
もし売れれば、今までお金を払って捨てていた端材がお金を生むことになる
マイナスからプラスへ転換できるのだ。
ミナロになって、ケミカルウッドのホームページを作ったところ、予想以上に引き合いがあった、右肩上がりで売り上げが伸びている。
ケミカルウッドのような素材を少量だけ欲しいという方はやはり居たのだ。
今では仕事で使った残りをカットするだけでは足りないほど注文が来ている。
ミナロへ卸してくれる方も黙っていない。
今まではBtoBでしか売れなかった材料が、小口で売る販路を確立したのだから当然消費量も増える、「特別価格でミナロへ卸すので優先的に注文を下さい」と言うのだ。
そこで本格的なオンラインショップを公開することに踏み切った、今までのサイトは自分で言うのも何だが、決して買い安い作りではなかったし、デザインなんて無視していた。
今回、ケミカルウッド専門店のネットショップを立ち上げたことにより、はじめてケミカルウッドと言う言葉を聞いた方にも取っ付きやすく注文しやすい体制が出来たと思う。
今後はケミカルウッドの認知度を上げる事に知恵を出したいと思う。
1日1回のクリックにご協力を。