自民党50年記念党大会

j_koizumi
11月22日、新高輪プリンスホテルにて行われた、自由民主党立党50年記念党大会に出席してきた。
どうやら以前のブログ懇談会に2回もと出席した人達を世耕氏が呼んでくれたらしい。


一体何人居たのだろうか?1000人か2000人か。
広い会場ではあるものの見渡す限りの人だった。
党を代表して総理総裁の演説。
さすがやはり説得力がある。
j_kanzaki公明党 神崎代表からの祝辞。
自公連立からすでに7年が経って、これから先も緊張感を持った連立を続けていきたいと述べられていた。
j_okuda経済界からは、経団連の奥田代表が50年間におよぶ政治と経済の両輪は自民党と我々が担ってきたと言うことについて述べられた。
j_miyamoto宮本亜門氏は自身が沖縄に住んでいる事から基地問題を上げ、「改革は大いに賛成だが、改革に着いていけない人たちや改革の外に居る人たちも含め、想像力を持って行って頂きたい」と希望を述べられた。
j_taizo2
j_taizoそして今回の党大会の主役と言っても良いだろう、杉村太蔵議員。
新議員83人を代表して、立党50年宣言を読み上げた。
司会者から紹介された時には会場から笑いと「がんばれ太蔵!」のヤジが、一瞬大丈夫かい?という思いとは裏腹に、堂々としたすばらしい演説だった。
どのくらいリハーサルしたのだろうか、斜に構えた姿勢で、読み上げるテンポといい、間といい、ひょっとしたら宮本亜門氏が指導したのかも知れない。
今大会で一番拍手を取ったのは間違いなく彼だと思う。
懇親会では、ディズニーランドのミッキーマウスのように写真を撮られていた。
j_2
今回集まったブロガーは、はなまるライターのあらがみさん
先に帰られてしまったが、写真だけは撮らせて頂いた。
左はみどりかわです、年に二回しかネクタイしないので、普段と雰囲気が違うのは勘弁してほしい・・・
j_all
懇親会後、五人並んで左から、吉田社長泉ぁぃさん俣野社長岡村社長、一番右で斜めになっているのが、みどりかわ@ミナロだ。
自民党50年の歴史、イコール政治の歴史と言っても良いほど与党として国を作ってきた。
しかしこれから先はぶっ壊す事も重要となるだろう、人工物を自然に返す、複雑なものを簡素化する、と言う意味でぶっ壊し、環境にも人にも優しい国になって欲しいと願っている。
しかしネクタイ似合ってない・・・orz