講義の感想-Ⅲ

今回紹介するのは、同じ製造業のかたから頂いた感想文だ。


鳥取県で精密切削加工をやっておられる(有)アドバンス産業の井上(yotch)さんから頂いた感想。


鳥取県の(有)アドバンス産業 井上(yotch)です。
ブログではいつもお世話になっております!
ところで、恥ずかしながら、ようやく。。。やっと。。。
DVD見ました。
夏休みの宿題をようやく完了することが出来そうです。
(な~んて再提出だったら完了じゃないですね^^;)
感想、大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
-中略-
本来、僕はこういった講演やセミナーといった座学的なことは
苦手です。同じ場所にじっとしていることが苦手なもので。。。
ですが、普通のセミナーと違って、実際の体験、しかも普通とは
違うヘビーな体験を元にしたお話でしたので、とっても引き込まれました。
一番、記憶に残っているのは、助成金のお話です。
ああいった、公務員がらみの事ってホント腹立ちますよね。
僕も、助成金ほどのレベルではありませんが、二回ほど
大きい声出して切れたことがあります。
そうすると、結構横柄な態度だったのが、急に背筋をのばして
こちらの言うことを聞いてくれます。
だったら最初からやってくれ!って思います。
こういう人たちの為に税金払っているのかと思うとホントイヤに
なります。
出来る物なら自分が政治家になってこういった事を正したいって
思いましたよ(笑)
特に会社を立ちあげられた当初の事でしょうから、かなり御苦労
があったのだろうと胸が痛みました。
今だから、思い出話になりますけど、その当時はきっと大変だったん
でしょうね。
ホントにパワーがある方って素晴らしいです。
冗談抜きで尊敬してます。
僕もそのパワーを少し頂いて、流れに乗り遅れないように必死で
着いていってる状態です。
あと、現場との和の話や同業種との横の繋がりの話は、自分自身では
分かっていたつもりでしたが、今回改めて再確認することが出来ました。
ありがとうございました。
ネットにおいても同じで、ネットで仕事を受注しても、その後継続して
お付き合いして行こうと思ったらやはり顔を合わせて、打ち合わせしたり、
世間話したりしていくうちにお互いの信頼関係が築かれるのだと思います。
やはり人と人の繋がりって大切ですね。
いつか、久留米の空き地殿(フラターテックさん)は緑川さんに会いに行くと
強く思っているようですが、僕も機会があれば、ぜひ一度お会い出来ればと
思ってます。
また鳥取の様な田舎に来られる事が、もし万が一あれば、お立寄り下さい。
長文となってしまい申し訳ございません。
まだまだ無知な若造ですが、今後とも御指導の程宜しくお願い致します。
素晴らしいDVD本当にありがとうございました!!!
それでは失礼致します。
☆☆ 製造業から創造業へ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 有限会社 アドバンス産業 井上善政


再提出なんて言いませんて。(笑
理不尽な対応に二回ほどキレたんですね、しかし相手にはyotchさんの本気度が通じたのでしょう。
本気で接すれば、本気で応えてくれる人が居ます。
本気で接すれば、するべきコトに気が付けず、それをきっかけに変わってくれる人も居ます。
遠慮している場合じゃありません。
無理強いや、一個人のためではなく、関係する人々のためにならないと思ったら、キレる事も重要です。
それに、思ったほど悪役にはなりませんよ。
逆に「ご意見ごもっとも、今後も宜しくお願いします」なんて、仲良くなったりしますから。
yotchさんはすでに気が付いているでしょうね。
お忙しいのに感想ありがとうございました。
是非、空き地さんとヨコハマに来てください。
その時を楽しみに待っています。
*明日はpafさんから頂いた感想をアップする予定です。
感想もらえるなんてありがたい事です

yotchさんのブログはこちら