すでに写真の女性記者からは2回目の取材となる。
前回は「信金ガンダムで」やらかしてくれたので、今回はいかがなモノかと心配しているのだが・・・
ミナロがあるヨコハマ金沢産業団地の中央に連絡協議会という団体がある。
そこで「ミナロがまた面白いことをやっているよ」と言われて来たそうだ。
その面白いこととは技者(わざもの)王国のコトなのだが、最近頻繁に更新されている。
Y2Eの山田さんがやっと本気を出してくれたのか、よっぽど暇なのかはわからないが、非常にすばらしい情報発信サイトとなっている。
話をもどして、
その技者(わざもの)王国を取材に来たのである。
技者(わざもの)王国の説明はサイトに書いてあるので割愛するが、それを作ったきっかけや、目標などを話した。
他にも金沢シンシア(ゴミ処理施設)、地域の環境問題、行政に対する気持ちを話したのだが、いまいちネタとしてはつまらない様子。
一番興味を持ってもらったのは、ミナロ創業当時の電気工事代出世払い話。
話を聞き終わった彼女は「いい話が聞けました、感動しました」と記者として満足していたようだった。
今度はきっと良い記事を書いてくれるだろう。
出来た原稿は前もって見せてくれることを念を押しておいたし。
紙面に載るのが楽しみだ。
出世払い話はまた今度に。