スポンサー

ミナロでは全日本学生フォーミュラ大会に出場の大学2校にスポンサー協力をしている。


日本自動車技術会主催 全日本学生フォーミュラ大会

全日本 学生フォーミュラ大会は、我が国の自動車産業の発展に寄与するための、学生の「ものづくり育成の場」です。学生の自主的なものづくりの総合能力を養成し、将来の自動車産業を担う人材を育てるための公益活動と位置づけ、2003年にスタート致しました。

ミナロで提供するのはケミカルウッド。
クッションバリアや吸気ポートの造形に利用する。
昨日も大学の方が来社され、スポンサーになってほしいと、その説明を受けた。
この大会は今年で3年目、各大学では少ない資金の中で第4回大会向けてのマシンを作らなくてはならない。
わすが450cc単気筒のマシンだとしても、サークル部員の参加費だけでは到底開発費は足りない。
そのために資金や部材、技術の提供元を探しているのだ。
ミナロとしても資金提供は出来ないが(借金王ですから・・・)、ケミカルウッドの現物支給、または、CADCAM、NCの造形の手伝いであれば、金銭の持ち出しが無く手伝える。
この大会を通して、学生達がさまざまな技術にふれれば、日本の将来のモノづくりにも期待がもてる。
フォーミュラ大会に参加したく、この大学を選んだ学生も居ると聞いた。
たった4年の間の活動ではあるが、企業に勤めたら出来ないコトを今うちに経験してほしい。
そしてその知識を将来の日本のモノづくりにいかしてもらえれば、言うことなしだ。
楽しそうだな~