バングラデシュから来客

P1020277
5月19日(金)バングラデシュから来客があった。


金沢産業連絡協議会より、バングラデシュ大使館がミナロを見学希望していると話をがあったのが先週。
だが、いったい何の話をすれば良いのか分からなかった。
そのまま当日まで不明だったのだが・・・ 出たとこ勝負で演説することにはもう慣れた。(w
P1020279どうやら、御一行はバングラデシュの中小企業使節団で、日本の中小製造業は世界的に見てもパイオニア的存在、その経営者から話を聞きたいということだった。
名詞には prime minister’s office と書いてある。日本語に訳せば首相官邸だ。
ミナロの経営者がパイオニア的存在とはとても思えないが、まぁこれもなにかの縁だ、役に立つかどうかは関知しないが、ミナロの沿革や、考え方、ついでにコロコロからくりのビデオを見ていただいた。
コロコロビデオは少しは興味を引いたかな?って程度。
今回知りたかったのは融資や資金繰りについての様だった。
そこで、ミナロ新社屋を買った経緯を話したのだが、通訳が入るためどの程度伝わったかは分からない・・・
最後には現場を見学してもらい、マシニングセンターの加工もさわりだけ見ていただいた。
P10202871時間ほどの滞在だったが、どう感じてもらえたのだろうか。
ミナロが出る予定のNEWS23の放送が月曜日に延期になってしまったため、TVを見ることは出来ないだろうが、またどこかでミナロのことを思い出してもらえればイイのだけども・・・
P1020292ちなみに運転手付きの外交官ナンバーでのミナロ訪問でした。
偉い人たちだったのね~ と今更ながら思う・・・
誰がバングラ?とか聞かないように・・・