【お題】将来の展望

yotchさんのブログで「将来の展望ってありますか???」ってお題が出た。

突然ですが。。。将来の展望ってありますか?
5年後、10年後にこうあっていたい!という希望というか
何というか。。。
実はネットでお知り合いになってYさんから先日メールを
頂きました。
将来の展望ってありますか?というもの。
Yさんは、
『出来る限り規模拡大!とにかく1番になりたい。人よりも
いい生活をしたい。』と言ってました。
分かるなぁ~僕も理想はそうです。
出来れば今よりも会社大きくして、立派なこだわりのある家に
住んで、あこがれのベンツワゴンを乗り回す(笑)
そして時々はメディアからも素晴らしい技術力だと取り上げられて
もらって。。。
理想はそうです!なんていいながら結構非現実的、ガハハ
中略
これを読まれた皆様の将来の展望ってありますか???
あれば差し支えない程度でOKです。
もし宜しければ教えてくださいね。

ということなので答えてみる。
今から5年先、10年先は結構長い。
しかし5年前、10年前というのはつい最近のように感じられる。
ミナロが出来て約5年、それはあっという間の時間だった。
その頃はまさに今回のお題通り、5年後、10年後になにをしていたいか考えなさいと言っていた。
当時ミナロ創業のパーティーで言った言葉が、
「想いは現実となる、そしてすべてにおいて、本質を理解し行動すれば自ずと進む方向は見えてくる」
だっだ。
テキストはホームページにも残っている。
あの頃の想いは、はやく会社を軌道に乗せる事、特定企業に依存する体質の脱却だった。
これらはスタート時に無給期間数ヶ月はあったが、比較的早期に目的達成できたと思う。
具体的には、ネットを使った営業の確立。
口コミによる紹介。
外注加工を受けていただける協力工場探し。
仕事面でも精神面でも助けになる仲間達。
行政、金融機関からの資金調達、等々。
これまで順風満帆で進んでこられた。
ただこれは経営者としての立場である。
技術者(エセですけど)としての想いはまだまだ達成できていない。
それは超電導、核融合、反重力の実現だ。
もちろんひとりで出来ることではないし、死ぬまでに見られればイイとも思っている。
だが、その発見に少しでも関われればこの上ない幸せだ。
(これらが可能とならないとガンダムもヤマトも作れないのよ。w)
そこで、やっと結論。(前置きながかったね~)
5年後にはミナロを安定ちょい拡大し、10年後には研究所を持てる企業となること。
きっとその頃には販売先数も5000を超えていることでしょう。 (今は約400)
想いは現実となる、必ず。
是非皆さんもyotchさんのお題に答えてください。
夢を叶えた社長達がここに